読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生の「考える」記録

将来報道に携わりたい女子大生です。考えたことを文字にします。

マイタウン1 たまがわ

3月に大学を卒業し、4月からついに社会人になる。 生まれ故郷である東京・横浜を離れる。 どこに行くかはまだ分からないけれど、地方に行くことは確定した状態だ。 改めて「ふるさと」について考えている。 今日は、ここへふと足が向いた。 多摩川河川敷。 …

世界の文字って美しい

下の写真、何語か分かりますか?正解は、スリランカの公用語シンハラ語です。意味は「アーユボーワン(長生きされますように)。」アラビア文字に負けないダイナミックな曲線がお気に入りなんです。挨拶で使われる言葉なのに、相手の畢生の幸福を願うニュアン…

国会議事堂見学レポート

大学の課題の関係で永田町の国会図書館へ向かった。駅の二番出口を出るとすぐ目の前が図書館。秋の紅葉が散り始めた道は、冬の匂いがした。 思いの外、課題が早く終わり、国会議事堂を見学できることをふと思い出し、参議院へ向かった。 国会議事堂は衆参そ…

軽減税率をめんどくさい…?

消費税10%になった時に負担軽減緩和を目的に生活必需品の税率を低く抑え、国民の負担を軽減する政策として、財務省が出した「給付案」か、「軽減税率案」かで論争が起きている。「給付案」は10%のまま買い物をし、後に負担金に見合う金額(2%分)が後払いされ…

シエラレオネ内戦

今日観たテレビの中で、日本に17年間住むシエラレオネ共和国の人の里帰りに密着する番組があった。彼は17年前に来日し、3週間だけ日本に滞在する予定だったが、その間にシエラレオネでは内戦が激化、帰れなくなったそうだ。(ホムカミ FBページより)シエラレ…

梅雨明けと夏休み

気象庁が関東地方の梅雨明けを発表、という記事を4日前に新聞で読みました。予定より2日早いそれだったようです。紙面には、プールではしゃぐ子供たちの満面の笑みが収められた写真が一緒に載っていました。元気だなぁ。当の私は梅雨明け数日前から始まった…